「愛着のあるギターって、どうしても過保護になっちゃう」
「お手入れは大切だけど、弾きたい時にケースの中じゃね」
ギター弾き語りに挫折して30年。再開をきっかけに
あこがれだったGuild F47RCを購入してから1年経過。
弾くたびに「いちいちケースに戻す」日常でした。
でも、毎日、いつもいつも『本気』で弾く訳じゃありません。
次回のミニライブで演奏する曲の楽譜作りも日常の作業です。
あなたは、そんなふうに思ったことないですか?
50歳台になってギターの弾き語りを再開するあなたも
これからギター弾き語りを最初から始めたいあなたも
きっと、1度や2度は経験したことがあると思うんです。
実際に、再開して1年がたち、ミニライブまで
経験してしまうと、そんなことが日常茶飯事!
『そんな時、いちいちケースから出して
弾いた後は、きれいに拭いてケースへ』
とてもめんどくさくてやってられないです(笑)
特に、自分のイメージと違って、サラッと弾いて
「なんだかなぁ~」ってあきらめちゃう時など。
「いつも『そこ』にギターがあったらなぁ~」
手軽に手にとって、弾いた後は、ケースにしまわず
ギタースタンドに簡単に立てかけておくだけのギター。
そんなセカンドギターがほしくなってくるんですね。
僕の愛用するギターNo.2はYAMAHA LJX-16CPです
YAMAHA LJX-16CPの詳細スペックはこちらです
このギターはYAMAHAの中国工場製。
いわゆる『Made in China』です。
じつは・・・さまざまな紆余曲折があり・・・
YAMAHA LJX-16CPにたどり着くまでには
『中国製』なりの結構なトラブルが・・・
初めにセカンドギターとして購入したのは
S.Yairi YD-42という中国製のギターでした。
定価は15万円(税抜き)実売は6万5千円くらい(税込み)
ずいぶん思い切った値引きをするな~って思いました。
ただ、ギターデュオ『DEPAPEPE』の徳岡慶也さんが
『パッヘルベルのカノン』のPVで実際に使用してるし。
下のYou Tubeでは向かって右側の主にリード担当のギターです。
実は『徳岡さんは定価の3倍くらいかけてカスタマイズ』との噂。
【DEPAPEPE パッヘルベルのカノン~S.Yairi YD-42使用】
ネットの価格サイトの口コミも上々でした。
「コストパフォーマンスに優れるギターです」
セカンドギターだからいいか?と激安バーゲン価格に
目がくらみ、口コミを信じたのが間違いのもとでした。
購入したのが2月で、1年中でもっとも乾燥する季節。
もともと、ギターはこの季節が大っきらいなんです。
特に、ネック(さお)の部分。木の板(指板)に
金属の板(フレット)を差し込んであるので
【乾燥によって木材が収縮するとフレットが飛び出す!】
なので各メーカーとも独自に『対策』している訳ですが
S.Yairi側が正しくノウハウを伝えても、中国人労働者が
「教えられた通りに作業しない」ために起こる悲劇です。
突出したフレットでけがをしかねないです。
虫メガネでよく見ると、加工が非常に荒いし
無理な力が加わって木材が『変形』している。
すぐに写真を販売店に送ったところ
「着払いで現品を返送してください」との返事。
返送後、販売店に現品が到着して2日ほどで販売店から
「当店在庫も同じ状態だし修理出来る状態でもない
大変申し訳ないのだが、返金で対応させて頂きたい」
との申し出があって一件落着しました。
中国製にはこりたはずなのに、なぜまた『Made in China』?
実はYAMAHA LJX-16CPが中国製とは知らなかったんです。
Guild F47RCを購入したのと同じ販売店のアウトレット品。
さっそく店長にメールで問い合わせると
「YAMAHA LJX-16CPも中国製なのでお勧めできない」
と明らかに逃げ腰の態度でした(笑)
(ちなみにS.Yairi YD-42も同店で購入)
『YAMAHAが中国工場の管理をしっかりしていれば問題ない』
そう思った僕は、地元の大きな楽器店に駆け込んで
YAMAHA製のミドルクラスのギターを実際に手にしました。
案の定、フレットが飛び出しそうな気配なんてなし!
加工もていねいで、工程の管理の良さを実感しました。
店長も、前回のことがあるから、出荷前に入念に
チェックすることを約束してくれましたのでポチ。
以来、僕のセカンドギターとして
『弾きたい時にいつも「そこ」にあるギター』
として活躍してくれています。
音も、個体として『当たりの部類』だったのでしょうか?
弦の交換サイクル次第では「ギルドよりいいかも?」な時も。
当然ミニライブで使用する時もあります。
トラブルを乗り越えてのセカンドギター
愛着もひとしおといったところでしょうか。